レギュレーションを理解するために

アラスカの釣りは、フィッシングライセンス(漁券)を購入し、レギュレーション(Sports Fishing Regulation)を守って楽しみます。

フィッシングライセンスは、現地の釣具屋さんやスーパーでの購入のほか、そしてアラスカ州漁業狩猟管理局(Alaska Department of Fish&Game)のウェブサイトでオンライン購入できます。

レギュレーションは釣り場固有のものが多く、釣りをする前にその地域のレギュレーションをまとめた小冊子(Regulation Summary)を入手し、理解しておくことが必要です。これは、上記ウェブサイトで閲覧可能です。もちろんフィッシングライセンスが売られている場所にも置いてあります。

また、レギュレーションが緊急改定される場合(Emergency Order)があり、これは釣り場に貼り出される掲示と、上記ウェブサイトで確認します。

フィッシングライセンスは、アラスカ州住民(Resident)と州外住民(Non regident)では価格が違います。日本在住の方はNon residentになります。

また、キングサーモンを狙う場合には、キングサーモンスタンプが必要です。ライセンス購入時に同時に買うことができますが、買い忘れた場合でも、現地に行ってから釣具やでスタンプを買い足すことが可能です。

レギュレーションの読み方は、アメリカ人でも頭を悩ますほどのものなので、読めないからといってがっかりしないようにしましょう。私たちも、よくアメリカ人のお客さんから、「レギュレーションの読み方がわからないから教えてほしい」という質問を受けます。

シルバーフィン・ガイドサービス・ジャパンでは、日本人アングラーのために、レギュレーションの理解を助けるためのPDF版冊子を作ることを検討中です。また、現地から入ってくる情報もこのホームページでできるだけ紹介していきます。どうぞご利用下さい。